記事上広告レントラさん

自動車保険

本日、家族が車をぶつけてきました。。。

暗いトーンで「パパぁ~(電話)」

概ねこれだけで想像がつきます

あぁこれはやったなぁと

わたしも久々だったので

さてどうしたものかと。

駐車中の車に小突けた?擦った?ようなので

相手の方が出てくるまで待って、先ずはお詫び

あれ?

どうするんだっけ。

交通事故で自動車保険を使うには

「事故証明」が必要なので警察に110番するしかない

これためらうんですよねー
でもこれをちゃんとやっておかないと自動車保険も使えないし
相手の方が後で怒りだすこともあるので

まずは警察へ連絡です。
保険会社に連絡しても「警察に届けてください」と言われる。

今回のケースは一番やっちゃいけない
「示談」。。。

被害者側の方が「警察の方が処理に来ると時間がかかるので」と。
いってしまわれたとか。

毎回こんな風にいい人だったりしません。

いい・わるい関係なく警察に届けるべきなんですよね。

しっかり事故を起こした家族にしっかり言い聞かせました。
「警察はちゃんと呼ぼう」

事後報告になってしまいましたが経験のために、
自動車保険会社にも、警察署にも電話して確認。

自動車保険「先方がOKといったならそれでいいでしょう」えっ!

警察署「先方がOKといったらならそれでいいでしょう」えっ!

「どうしても記録を残したいなら、現場に戻って110番通報してください(警察署)」

家族は完全に怖気づいてしまい
110番なんてせずに終わりです。

ドライブレコーダーに残った画像データーが唯一の証拠。
加害側ですが過大に損害請求されないために残しておく。
これくらいしかできない。

①警察へ通報(事故証明)

②保険会社に連絡(手順の確認)

③写真を撮る(損害の規模を双方で理解)

④ナンバー、相手の名前、連絡先、相手の保険会社の連絡先も

これは最低限必要ですね。よくもわるくも勉強になりました。

自動車保険も一括見積もりでものすごく安い会社が見つかって大助かりでしたが、本日1本目の電話連絡でつながらず「安いとダメか?」と一瞬よぎりましたが、2本目でつながってくれました。

(週末の午後はそこいらじゅうで事故??)

安くてもサービスはちゃんとしてくれました。安い自動車保険を見つけるなら「Bingの一括見積もり」がおすすめ。↓↓↓


【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり

同じ保険者会社さんで継続すると概ね高いです。無事故で等級がさがったりしても次回は高くなる。。。この辺りの仕組みは来てもよくわからないl

一括見積もりで「新規」で他社と比べることをおすすめします。
きっとお得な自動車保険に出会えますよ。


【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり